Pocket

対戦を始める対戦の準備ができたら、対戦を始めましょう。

相手と接続する

まず、「起動します」など一声かけてからバーチャロンを起動します。起動したことは相手には分かりませんのでこういった合図はきちんとしましょう。なおチャットは閉じなくても結構です。

起動ができたらタイトル画面で「NETWORK VERSUS」を選択します。すると画面真中に以下のようなウィンドウが出ます。文字が化けている場合もありますが「TCP/IP」という文字が見える項目を選択してください。
対戦を始める

このあとからゲストとホストで操作が違いますので注意してください。

ホストを担当する場合

このウィンドウの下のボックスには「Virtual ON」と入っていますが、これはゲスト側に表示されるホストの名称です。そのままでも構いませんが、相手に分かりやすいよう自分のハンドル名を入れたりするのが妥当です。それから下の「New Game」のボタンをクリックすると以下の表示がでますので、この状態で相手が接続してくるまで待ちます。

対戦を始める

しばらくしてゲストが接続できると自動的に対戦開始します。
1,2分待ってもなんらかの原因で一向に始まらない場合は一旦キャンセル、もしくは[Alt]+[F4]で終了してください。

ゲストを担当する場合

「Connect」ボタンをクリックします。下のようなウィンドウが出てきます

対戦を始める
前項で調べた相手のIPアドレスまたはドメインを右クリックの「貼り付け」あるいは入力して「OK」をクリックします。

以下のようなウィンドウが現れます。ここには相手のホスト名が表示されます。
対戦を始める
なにも表示されていない状態ならばホスト名が表示されるまで「Retry」を何度もクリックして下さい。

1,2分くらいねばっても相手が出てこない場合はキャンセルか、[Alt]+[F4]で一旦終了してください。

対戦の終了

対戦を終了するにはどちらかが{Game}-{Disconnect Network}を選択するかまたは[F9]を押します。
終了のタイミングは対戦を始める前に何戦やるか決めておくか、フィーリングで適当に決めて下さい。
なお、一戦終了するごとに負けた方はキャラチェンジになりますが、勝った方は引き続き同じキャラで対戦することになります

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

OMGはAmazonで買える!

Ultra2000 電脳戦機バーチャロン

ニコニコミュニティ

とある月門の電脳戦機
ご参加くださいませ!