Pocket

通信回線

インターネットに接続可能な回線が必要になります。
各通信環境における快適度の目安です。

アナログモデム(28.8kbp) すごく重いです。ゲームになりません。
アナログモデム(56kbps) かなり重いです。結構厳しいです。
ISDN 64kbps 状態がすこぶる良好ならそれなりにプレイできます。
ISDN 128kbps それなりに大丈夫だと思います。
ADSL 1.5Mbps 回線状態が悪くなければ良好です。
ADSL 8Mbps~ 回線状態が悪くなければとても良好です。
ケーブルテレビ ADSLと同じく状態が悪くなければほとんど大丈夫です。

一部ではグローバルIPアドレスがもらえない場合がありますが
自分で申請するともらえることがあります。
光回線(FTTH) 近年は大分普及してきたようです。他の干渉も受けにくいので理想的でしょう。

ポート変換(ポートフォワード) ルータを使用していない人も必読!!

ルータとは簡単に言えばひとつの回線で複数台のPCなどの機器をインターネットにつなぐ機器です。
ADSLモデムや光回線終端装置(メディアコンバーター)などはこれの機能を内臓していることがあります。
この時に「イーサネットハブ(HUB)を使えば複数台のPCでインターネットに接続できます」などという説明がされていたらそれがルータ機能搭載の証拠です。

バーチャロンのネット対戦の際にこのルータが接続されている場合はポートの設定(変換)をしないと対戦できないことがあります。
具体的には静的IPマスカレードを設定です。(ポートフォワード,PAT,NAPT,静的NATなどともいう)
これを設定するには自分が使っているルータもしくはADSLモデムの設定画面でおこなってください。
その方法はおのおのによって違いますので機器に付属の説明書などを参考にしてください。
ADSLモデムの場合はほとんどの場合がブラウザを開いてアドレスに「http://192.168.0.1/」と打ちこむことで設定画面に移ることができます。
対戦に使うPCのプライベートIPアドレスが「192.168.0.2」だったとすると静的IPマスカレードの設定は以下のように行います。

例(プライベートIPが192.168.0.2の場合)

IPアドレス 変換するプロトコル 変換するポート
192.168.0.2 TCP 2300 ~ 2400(全部です)
192.168.0.2 UDP 2300 ~ 2400(全部です)
192.168.0.2 TCP 47624

※この3つの項目についてのポート変換は必須です。必ず全部設定してください。
※DHCPを利用している場合はIPアドレスが変動する可能性があるので、なるべくDHCPを使わないかDHCPの割り当て範囲外に固定IPを割り振ると吉です。その方法については割愛します。

Atermシリーズ(NECのADSLモデム)の設定画面

netsetup01

クイック設定WEBの表示方法はブラウザのアドレスに「http://web.setup/」か「192.168.0.1」と入力して移動します。
この際パスワードを聞かれますので正しく入力しましょう。
この画面に移るには[詳細設定]→[ポートマッピング設定] を選択します。

富士通ADSLモデムの設定画面

netsetup02

こちらも「192.168.0.1」とブラウザに入力することで表示できます。
同じくパスを聞かれますので正しく入力しましょう。
この画面に移動するには[設定]→[スタティックIPマスカレード設定] を選択します。
各モデムの設定反映にはモデムの再起動が必要です。変更を保存した後に再起動して反映させましょう。
この際はインターネット通信が切断されます。

もし自分のプライベートIPアドレスがわからないのならば「スタート」メニューの「ファイル名を指定して実行」で「winipcfg」を実行すれば調べることができます。
もしくはDOSプロンプトで「ipconfig」を実行してください。

またこのような方法でなくてもDMZ(バーチャルコンピュータ)という機能を使えば細かい設定をしなくても対戦が可能になります。
但し前者の方法よりセキュリティ面で劣るので注意してください。これの設定は機器の説明書などを見てください。

UPnPの解除・設定 (OSがWindows2000/XPの人は必読!)

Windows2000およびXPではルータのUPnP機能を使用する設定になっている場合あるいはその反対で解除されていないとネットワーク対戦が出来ないことがあります。 よってこれらのOSを使用している場合はUPnP機能を設定/解除をしなければなりません。
繋がらないときは両方のパターンを試してください。設定方法は各モデム・ルータのマニュアル等を参照してください。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

マンションタイプの場合はグローバルIPが割り振られていない場合が多く、管理会社などに申請する必要ある場合が多いです。特にレオパレス21などの場合がそうらしいです。粘って交渉すれば自前の光回線引けるとか引けないとか。。。

Comment feed

コメントする

CAPTCHA


OMGをPS4でプレイ!

電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001 | 公式PlayStation™Store 日本

OMGはAmazonで買える!

Ultra2000 電脳戦機バーチャロン

ニコニコミュニティ

とある月門の電脳戦機
ご参加くださいませ!